ピザ窯『PIZZA EGG』誕生秘話⑨~超薄肉3mmへの挑戦~

LINEで送る
Pocket

ボディのデザインが決まり、いよいよ肉厚3㎜での鋳造に挑戦したんだトン。

 

ちょっと専門的な用語になるけど、材質は球状黒鉛鋳鉄(FCD450)を選んだんだトン。

これは普通の鋳鉄よりねばりけがあって強度が強いんだけど、湯流れ性が悪く薄肉でつくるのは難しい材質なんだトン。

 

最初の1台目がこんな感じ。。。

まあ、最初からうまくいくとは思ってないだトン!

 

・・・・・・

 

7度目の挑戦!

あれ、こんなはずじゃ、・・・・・・

 

 

トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー

 

 

 

トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー

 

これはほんの一部の写真。

 

暗ーいトンネルに迷い込んだかのようだったトン!

 

でもあきらめなかったんだ。

トライ&エラーを繰り返し、1歩ずつトンネルの出口に近づいて行ったんだトン!

 

そしてその時がやってきたんだ!

超肉薄3㎜の球状黒鉛鋳鉄『PIZZA EGG』ボディの完成だトーン!!!!!

 

つづく

記 ハイキャストン

 

P.S

なんでうまくいったかは企業秘密なんだトン!^^

 

LINEで送る
Pocket